美味しいぬか漬け作りへ

今日は最近あまりお目にかかれない手作りぬか漬けについてですが、

美味しいぬか漬けを作るには、 ぬか床に住むミクロの生き物にお願いするしかありません。


その生き物とは「植物性乳酸菌」。


ペット感覚でぜひ、かわいがって、育ててみては如何でしょうか。


日本古来の発酵食品で健康管理にも一役かってくれるはずです。


植物性乳酸菌は、生きたまま腸に届く力が強い乳酸菌なので本当に頼りになります。


しかし、毎日のお世話と臭いがどうしても敬遠され家庭の食卓から失われつつあるものの一つのようです。


「スーパーマーケットで買えばいいや」と思うかもしれませんが、市販品のほとんどは化学調味料の味になっていて、食べたあとに口の中にいやな後味が残る物ばかりなのが、残念なところですね。


あの素朴で添加物のない自然発酵の美味しさは贅沢の極みといえるほど。


おかずにも、お茶受けにも美味しいぬか漬けがあることは幸せそのもの。

そのぬか床は家宝とも言えるものになるはず。


あまりにも、いいぬか床ができて、漬物屋さんをはじめてしまった人までいるくらいなのです。

しかし、あの臭いとお世話が問題点。

はじめてでも、簡単に美味しいぬか漬けが出来ればと思いますよね。

そしてそのぬか床をペットのようにかわいがり、料亭より美味しいぬか漬けを作りたい!

そんな時の第一歩めに、このぬか漬け容器ではじめてみてはいかかでしょうか。

食卓に幸せが訪れるでしょう。

今日はこんな、お話で失礼します。・・・・・・・・・・・・・

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。